ビオトープ 池

        二階のリビングからの風景

拝啓 九月になりましたが今年は例年のような猛暑を感じる事もなく初秋を迎えようとしておりますが、夏のお疲れはいかがでしょうか。我が家は、汐さんのお陰で素晴らしい庭が出来て本当に喜んでおります。二年前に新築をしたのですが、建築家の紹介してくれた造園家が裏庭を一目見て出来ると言われましたが、それは私の希望するものとは大きく違っておりました。今回思い切って汐さんに連絡して相談させていただきました所、私が夢描いていた以上のプランを予算内で実現してくださいました。本当に心から感謝しております。毎日、表と裏と二か所ある池と滝の流れを見る事が楽しみです。メダカとヒメタニシとホトケドジョウを飼い始めましたが、とても健気で可愛らしいです。水の音にも癒されるので、最近寝る時は、窓の近くに布団を敷いております。拙宅を訪れる友人知人もみな凄いと驚いております。当初は池作りには反対してました妻も今では良かったと言ってくれてます。汐さんが、これから二・三年経つともっと良くなると仰っておりましたので、楽しみにしております。これからもメンテナンス等いろいろお世話になると思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。本格的な季節の変わり目となりますので、くれぐれも体調を崩されませんようご自愛なさってください。貴社の益々のご発展を心より祈念しております。敬具

s様邸は都内の閑静な住宅地にある和風モダンの建物で、築二年経っていましたが中庭は手付かずの状態でした。s様は水と緑があるお庭を作りたいと業者にデザインを考えてもらっていたようですが、希望に合うようなプランが出てこないとお悩みのところ、当社のサイトを見つけていただきご連絡をいただきました。ぜひ当社にお願いしたいとのことだったので、現地調査に伺ったところ、中庭に通じる通路幅が狭いため資材の搬入が難しく、他の造園業者からは坪庭のような小さな池しか作れないと言われたそうでした。通路を計測すると、確かに1mにも満たない狭い通路でしたが、当社のユニット工法であれば問題なく施工できましたのでお請けすることとしました。

デザインは全て私にお任せとのことでしたので、一階にあるご主人の書斎と二階にあるリビングの両方から見て楽しめるようデザインを施しました。

ビオトープ 庭

              一階の書斎からの風景

奥様は庭に池を作ることに少し抵抗があったようですが、完成したものを見ていただいたところ大変喜んでいただき、嬉しいことに玄関の横にも小さな滝を作って欲しいと追加でご注文いただきました。

そして更に嬉しいことに、完成から約半年経ったある日、このようなお礼のお手紙がs様から届きました。

お客様の声

このような毛筆でのお手紙をいただいたのは初めてでしたので感激でした。添付の画像は約2年経過したものですが、今でも丁寧に管理していただき水は清澄な状態を保っています。きっと大切にしていただいているのでしょう。s様にいただいたお手紙は今でも大切に保管しています。

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。