①本製品は鑑賞を目的としたものです。目的以外の用途には使用しないでください。
②本製品は凍結しない場所に設置してください。凍結させますと製品が破損する可能性があります。
③本製品は直射日光の当たる場所には設置しないでください。長時間日光に晒されると水質が悪化し、藻類が大繁殖したり、アオコが発生する可能性があります。
④睡蓮鉢内で魚を飼う場合は、メダカや金魚等の小型生物をお勧めします。
⑤メダカ等は、設置後一か月程度経ってから入れてください。睡蓮鉢ビオトープ内では、メダカは水中に生息するプランクトン類を餌として食べ、メダカの排泄物はプランクトンや植物の栄養となり消費される、という循環サイクルで成り立っています。プランクトンは設置後一か月位で自然に発生しますが、設置直後はプランクトンが生息していませんので、メダカが死滅する可能性があります。
⑥メダカ等に餌やりは行わないでください。上記の通り、メダカや金魚の餌となるプランクトン類は自然に発生しますので、餌やりをする必要はありません。餌やりを行うと水質が冨栄用化し、藻類の大繁殖やアオコの発生を招きます。

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。