ベランダ 滝3

東北の震災後、築31年の我が家の耐震全面リフォームを考え、二階の真中の4.5畳の部屋を減築しバルコニーを設置計画しました。
リフォーム資料を検索中、アクアフォレストさんのHPを発見。
FRPを使用した軽量な池をバルコニーに施工した実績を拝見し、『これだ!!』と思い、アクアフォレストさんへ連絡を取りました。当初の計画では、ウッドデッキのみのスペースでしたが、リフォーム会社にビオトープを設置することを告げると、『木造の二階に、池を設置するなんてできるんですか?』とびっくりしていました。その後リフォームは完成。
建物は、新築のようになり、ビオトープも『屋久島をイメージ』で模型を確認後、順調に完成。想像以上の満足のいく出来栄え。
リフォーム会社も、『二階にビオトープのある木造住宅』ということで見学会を開催するほど感動していました。
現在、屋久島の山野草等を植え、池には、川魚やメダカを放流。
毎日が、『滝水の落ちる音、水辺の空気、植物の風に揺れる情景』癒されます。
80歳を超える父も毎日眺めるのを楽しみにして、ご近所にも自慢するほどです。
『本当に、やってよかった。』
今後も、手入れを忘れず、植物や生物の生育を見守りより自然に近いビオトープに成長させたいと思っております。
千葉県浦安市 長谷川

<施工一年後のお便り>

汐 様
 
壁面にも春が。
施工していただいた、壁面にもいろいろな植物を植えました。
岩場に育つ山野草ヒメシャガの苗を今年始めに植えました。
すくすく育ち、ここ数日で薄紫の花をつけました。
池だけでなく、いろいろな楽しみが増えました。
陽気もよくなり、休日にゆっくり眺めるのが楽しみです。
 
千葉県浦安市 長谷川

我が家の水辺2.jpg
庭 滝

長谷川様(お客様のご厚意で実名を記載させていただきました)  

施工が完了してから約一年後にもお便りをいただき大変嬉しく思います。お便りを拝見していますとビオトープを楽しんでいただいている様子が伝わってきます。

長谷川様邸は、住友林業さんが手掛ける「新築そっくりさん」というリフオームを施され、その中に作られた二階のバルコニーに滝と池を作られました。その名の通り、本当に新築の建物と見間違えるほど美しい出来栄えでしたので、それに相応しいビオトープをお作りさせていただきました。長谷川様は大変穏やかで優しい方で、高齢のお父様をとても大切にされているようにお見受けしました。私の勝手な想像ですが、お父様は植木を集めるのが大好きとのことでしたが、足が不自由なようでしたので、外出しなくてもテラスで植木いじりをできるようにとの思いでこのようなお庭を作られたのかなと思いました。完成後、お父様にも大変喜んでいただき、私もほっとしました。これからも末永くお父様と一緒に楽しまれてください。ありがとうございました。

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。