庭のビオトープ(滝・流れ・池)

アクアフォレストさんのサイトを始めて見た時、なんとなくこの会社にお願いしたいなと思っていました。そして、実際に来ていただいてお話を伺いました。 関さんはなんとなくアーティストのような方でした。 やはり庭を創るというのは一種のアートのようなもので、こだわりがない流れ作業によるものは味がありません。 そういう意味では、関さんの心を込めた作品ができあがり。我が家の庭づくりは成功しました。家の中にせせらぎが流れ、癒されています。最近では近所の鳥が水を飲みにきたり、蝶々も遊びにきています。まだすべての四季は楽しんでいませんが、いろいろな表情を見せてくれそうでこれからがますます楽しみです。 汐さん、ありがとうございました。

庭のビオトープ(滝)
庭のビオトープ(滝・流れ・池)2

F様邸は閑静な住宅地に新築されたモダンな家で、その雰囲気にマッチするようモダン且つ自然な水辺をお作りすることになりました。ビオトープを作る中庭は寝室とバスルームに囲まれており、どこから見てもせせらぎが楽しめるよう配置を考えて滝、流れ、池をお作りしました。本物志向のお客様だけにご満足いただけたか心配でしたが、毎日お仕事から帰られるとお庭を眺めて楽しんでいただけてると聞いて安心しました。

余談ですが、F様邸は高名な建築家の先生が設計されとのことで、そのデザインに劣らぬよういつになく気合を入れて製作をスタートしました。しかし、この時期仕事が立て込んだことから不覚にも体調を崩してしまい、なかなか納得のいくものが作れずに、三度も納期の延長をお願いするという大失態をしてしまいました。しかしF様はいつも快く受け止めていただき、一度もお叱りを受けることはありませんでした。おかげで私も納得いくまで徹底的に作り込むことができ、ご満足いただけるものを完成させることができました。

良いものを作るためには技術も大切かもしれませんが、一番大切なのは「心」ではないかと思います。不思議なことに、アクアフォレストのお客様は穏やかで心優しい方ばかりです。F様はある事業で成功された会社の社長様のようですが、とても穏やかな人格者で、このようなお客様から信頼されて仕事をする以上、良いものを作れないはずがありません。そのようなお客様の期待を裏切ることなど絶対にできないからです。私が心を込め、とことんまで仕事ができるのは、お客様から心をいただいた結果に他なりません。

F様邸は都内の一等地という場所にあることから、新規のお客様をお連れして時々見学させていただいたりするのですが、いつも快く受け入れていただき感謝しております。良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。