『理想の滝は、アクアフォレストにありました』 

以前から睡蓮鉢の中に小さな滝を作りたいと思っていました。
ソーラーバッテリーで動くポンプと、近くで拾って来た石と、砂利と、、、
でも何か違うと悩んでいた時、アクアフォレストの『昇龍の滝』と出会いました。
プラスチック製の安い模造品の岩では無く、ずっしりと重いしっかりした岩!しかもこの形!長年探していた理想の岩!しかも、ちゃんと岩の上部から水が溢れ出してくる感じも、もの凄い自然で、驚きました!
植栽用の凹地とか、植え込み用の砂利、底に入れると水が濁りにくくなる軽石を入れる為のネットまで付いていて、細かい配慮だなと感心しました。オプションで付けてもらった水中用のLEDライトも(白色)と(電球色)選ばせて頂き、本当に嬉しかったです!きっとビオトープが大好きな職人さんなんだろうなって思いましたね。

睡蓮鉢ビオトープ
睡蓮鉢ビオトープ2

私はyou tubeには滅多にupしないのですが、今回あまりにも嬉しくて、アクアフォレスト製の『昇龍の滝(小)』と、私のオリジナルの二つの動画をupしました、東京では水のせせらぎなんて、ほとんどありませんが、我が家には小さくても心癒せる『昇龍の滝』があります。
ここに落ち着かせた苔などの植物達も、きっとこの滝を気に入ってくれると思います!もっともっと茂らせて、森の中の滝みたいになったら、また動画upします。『昇龍の滝』大事にします、本当にありがとうございました。 

          

                 (こちらは岸本様オリジナルの睡蓮鉢ビオトープです)

 

先日、お問い合わせフォームからとても嬉しいご注文をいただきました。ご注文をいただいたのは世田谷区在住の岸本様。(お客様のご厚意で実名を記載させていただきました)その内容とは、

「はじめまして、とても素敵なビオトーブに感激しました、是非、・昇龍の滝(小)を購入したいと思います、どうぞ宜しくお願いします。」

とのこと。製品が到着した後にも

「こんにちは。今日到着しました!素晴らしいです!用意しておいた睡蓮鉢にセッテングするのは来週の休みにジッくりとやります。楽しみで楽しみでしかたありません!良い物をありがとうございました。何かありましたら、ご連絡しますので、アドバイスよろしくお願いします。本当にありがとうございました!」

と更に嬉しいお礼のメールまで送っていただきました。

昇龍の滝は玄関先などのわずかな場所でも水の音を楽しんでいただくために考えた製品なのですが、睡蓮鉢という小さなスペースの中でいかに美しく水と緑を調和させるか、デザインをまとめるのに大変苦労し、小さな製品ながら試作から原型の彫刻を完成させるまで実に2年も費やした大変思い入れのある製品なのです。月並みですが、昇龍の滝は愛情込めて育てた子供同様で、このようにお客様に喜んでいただけることは作者にとってなによりの喜びです。岸本様。こちらこそ本当にありがとうございました。何かありましたらいつでもご連絡ください。

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。