庭池やビオトープを作る仕事をしていると時々聞かれるのが「庭に池を作ると家相的に良いのか?悪いのか?」という疑問です。インターネット等で調べてみると、風水では「水は財を生む」と考えられており、庭に湧水池や滝などの水辺を作ることは「吉」とされています。昨今話題のパワースポットや神社仏閣など、神聖な場所の多くに清澄な水辺を備えていることからもうなずけることです。

風水の本場中国では良い運気を引き込むために家や事務所の玄関に滝のオブジェを置いたりするそうですが、龍もまた運気を上げるアイテムだそうで、昇り龍をイメージさせる曲がりくねった形をした滝は特に重宝されるとか。

風水には様々な情報がありますが、どの情報にも共通しているのは「きれいで流れのある水は吉、淀んで濁った水は凶」ということです。他にも風水的に良い魚の種類、水辺を設置する方角等、いろいろな説があるようですが、もし風水に興味がありましたら以下の専門サイトを参考にしてみてください。

http://www.taniguchirei.com/blog/2009/04/post_539.html

http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/fusui/0312/0312_1.htm

http://www.wofs.jp/archives/000269.shtml 

庭のビオトープ(滝と流れ)

         きれいで流れのある水辺は「吉」

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。