ビオトープの掃除アイテム

フィッシュポンプ

(メーカー:㈱貝沼産業) 

ビオトープの底には魚の排泄物や藻類が少しずつ沈殿していきますので定期的なお掃除が必要です。沈殿物は目の細かい網などですくおうしようとしても、水中で舞ってしまうのでなかなかきれい取り除くことができません。特に敷石の間に蓄積した沈殿物の掃除は厄介で、一度石を取り除いて水換えしたりと結構手間がかかります。そんな時に便利なのがこの「フィッシュポンプ」。本来は水槽の水換え用ポンプなのですが、ビオトープの沈殿物除去にも最適な優れものです。

ちょうど石油ポンプの給水口にストレーナを装着したような物なのですが、ストレーナを敷石の上に当てて、石油ポンプのようにパフパフと握ると、沈殿物のみをピンポイントできれいに吸い取り、外に排出してくれます。これで面倒な水換えは必要はありません。非常に安価なのも魅力。(ホームセンターなどで500円程度で購入できます)アトリエのサンプルガーデンも、このフィッシュクリーナーを使い始めてから随分と手入れが楽になりました。沈殿物のお掃除でお困りでしたらぜひ一度お試しください。 

ビオトープの掃除方法

ストレーナー付きの吸い込み口

ビオトープの掃除風景

沈殿物だけが外に排出されます

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。