これまで42カ所、504名を対象とした森林セラピー実験が日本全国の森林で実施され、その内の24カ所の結果が紹介されています。森林内において15分程度の座観あるいは歩行をすることによって、駅周辺の都市部に比べ、ストレス時に高まる交感神経活動、心拍数、血圧、唾液中コルチゾール(ストレスホルモン)濃度が低下し、リラックス時に高まる副交感神経活動が高まることが明らかになっています(森林医学Ⅱ、宮崎良文ら編集、朝倉書店、2009)。森林の持つ生理的リラックス効果が科学的データから明らかにされています。
同様に、森林セラピーガーデンにおける座観においても、生理的リラックス効果が得られることが要介護高齢者に参加頂いた実験から明らかになっています。(試験実施機関:千葉大学 健康環境フィールド科学センター) 

森林セラピー効果 グラフ

                    屋上森林セラピーガーデンにおける座観がもたらす生理的リラックス効果
(出典: 屋上森林環境が要介護高齢者に及ぼす影響(2)−生理指標を用いて−松永慶子、関俊和、宮崎良文ら、第74回日本温泉気候物理医学会総会・学術集会抄録集 110)

森林セラピーガーデンは、見る人に安心感と奥行き感を与えるコンケイブ(凹型)地形で構成されています。車椅子に座った状態での視線から最も美しく見えるようにデザインされ、車椅子でも散策できるよう穏やかに起伏を施しております。清流は心地良いせせらぎ音を奏でるように水量を調整し、常に澄んだ水質を維持できる機能をもたせてあります。また、樹木の種類としては森林セラピー効果の一つであるフィトンチッドを多く発散する樹種を選定して植栽しています。

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。