ビオトープ カラス

屋上にビオトープを作ると多く見られるトラブルですが、特に病院や老人ホームでは嫌がられるトラブルです。カラスはビオトープが好きなようで、ある施設の屋上にビオトープを作ったところカラスの大群が集まってきて水浴びをはじめてしまい、追っ払うのに大変な苦労をした経験があります。カラスの飛来を防止する方法はいろいろと提案されていますが、テグスやネットを張ったりという方法では景観を損ないますのであまりお勧めできません。

最近ではホームセンターの園芸用品売り場に「カラス除け」なるグッズが売られています。アクアフォレストでもいろいろ購入して試してみましたが、ある程度効果はあるようですので試してみてください。中でも「カラスなぜ逃げる」という商品は効果があるようです。

ちなみにアクアフォレストが病院や老人ホームでビオトープを作る際は、カラスが嫌うある種の植物をビオトープのまわりに植えて飛来を防止していますが、この方法でカラスが寄ってきたことはこれまでありません。

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。