せせらぎのビオトープを人工的に作ろうとすると循環システムの設計、水の流れのデザイン、ポンプや機材など適切なアイテムの選択等、どうしても専門的なノウハウが必要になります。

DIYしようといろいろと材料を買い込んでみたものの思ったより手間がかかり途中で断念してしまった、なんとか作ってみたものの水がきれいに流れてくれない、水が漏れてしまったなどのトラブルも少なくないようです。最近では地上だけでなく、屋上緑化やベランダなどの人工地盤にビオトープを作るケースが増えてきましたので、耐久性や安全性の確保には特に注意が必要です。

そこで、アクアフォレストがこれまで培った経験とノウハウを集約し、せせらぎのビオトープ作りに必要な全てのアイテム(成型池、水循環システム、水位調整機能、濾過フィルター、バクテリア等)を1つのユニットとしてデザインし、最適な状態にセットしたのがビオトープユニット®です。(特許出願中)

ビオトープユニット®を設置し、周りに植栽を施すだけの簡易な工程で、「滝」「清流」「湧水池」等、森の中でしか見ることができなかった清澄でナチュラルな“せせらぎのビオトープ”を作ることができます。

※ビオトープユニット®は規格品「湧水の心池」シリーズの他、オーダーメイドで滝、流れ、湧水池などをお作りしています。 

ビオトープユニット 湧水の心池

 ビオトープユニット®「湧水の心池」シリーズで作られた湧水池  

ビオトープ 滝

ビオトープユニット®(オーダーメイド)で作られた清らかな滝と清流

ビオトープの正しい作り方

ビオトープを作る前に必ず読んでいただきたい大切な情報。作り方の注意点やポイント、トラブル例、Q&A等、ビオトープ作りで失敗しないために役立つ情報をご紹介します。

神奈川(湘南地区)を中心に東京・千葉・埼玉等(その他の地域もご相談ください)「湧水の心池」シリーズは全国に発送可能です。